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前期高齢者訪問健康支援事業

前期高齢者訪問健康支援事業の概要

前期高齢者とその家族の心身の状況や、生活習慣、生活環境等を総合的に把握し、疾病の予防や、心身の機能低下の防止、良好な療養生活づくりとその維持、また、適正な受診や健康管理に対する意識の向上を図ることにより、長期的な医療費適正化の推進します。

コンセプト:一人ひとりに寄り添った「プロセス」を重視した支援

・生活習慣の改善・生きがいづくり・医療費の適正化・健康寿命の延伸

サービス概要

  • 対象者の選定
    健康リスクに応じた対象者の選定を行います。
  • 案内通知の送付
    案内通知の作成・送付・受付など代行いたします。
  • 事業周知、趣旨説明の電話連絡
    被保険者向けの事業周知のご提案や対象者向けの趣旨説明を行います。
  • 訪問による健康支援
    ご自宅に訪問し、心身の状況や生活習慣、生活環境等を総合的に踏まえた健康支援を行います。
  • 訪問後のフォロー
    お手紙によるフォローや2回目の訪問、電話による状況確認など、訪問後の状況確認とフォローの健康支援を行います。
  • 事業報告
    健康支援の実施結果や効果を報告いたします。

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健康リスクに応じた対象者選定

健康リスクの階層グラフ

健康リスクに応じた対象者選定により、各階層レベルに応じた健康支援を行います。また、健康リスクごとの状況を経年的に把握し、事業の見える化を行います。

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オリジナルツール

ツールイメージ

生活習慣や生活環境、療養状況などを総合的に把握し、問題点が見える「生活バランスシート」や期的なQOLの向上を図ることを目的とした、生きがい作りをサポートできるツールを開発しました。

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医療費適正化と健康増進に寄与するプログラム

イメージ

重複・頻回受診など問題受診者への訪問支援やジェネリック医薬品の利用促進などによる「短期的医療費適正化へのアプローチ」と疾病の発症予防やQOLの向上による「長期的な医療費適正化へアプローチ」により、医療費適正化を実現いたします。

選ばれる7つの理由

  • 健康支援なび
  • 会社案内
  • Corporate overview(English)
  • 実績紹介
  • 採用情報
  • 研修会情報

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